50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

飲めなかったコンビニコーヒー、バーコード決済の返金。

デイサービスドライバー業務の日の休憩時間は近場のローソンかセブンイレブンでコーヒーを買ってしまう生活が続いている。

 

昨日はセブンイレブンだったので今回は ローソンに行ってみた。

 

2倍 玄米おにぎり 梅干しイン

ふかしさつまいも 中

ブロックチーズの切れ端 一切れ

ミックスナッツ 少々

レーズン 少々

 

…今回は自前でこれだけ持参しているので買うのはコーヒーのみ。

 

ただしSサイズ単品だけ購入というのは申し訳ないよね?という謎のエクスキューズの元に…単品買いの時のみMサイズを自分に許可。

 

ところがここでトラブル発生。

コーヒーマシンが沈黙してしまった!

スタッフの女性(学生バイト?のマスク美人)は売り場から「よつ葉牛乳」1Lパック2つ抱えて補充を開始。

f:id:blogist:20230711092917j:image

私は基本的にブラックオンリーなのでミルクは関係ないはずだけど、何かしらの材料がエンプティーになるとマシンの機嫌が損なわれてしまうのか?ふーん…と待っていたが、結局マシンはヘソを曲げたまま沈黙を通した。

f:id:blogist:20230711092933j:image

さてどうなるのか…?と見守っていたが、取り敢えずどうにもならん、って事らしく返金という運びに。

 

今回はメルペイで支払っていたが、そういったバーコード決済の返金っていうのはどうやるのだろう?とワクワクしていると…

「レシート見せてください」と。

 

今回はレシートもらってポケットに入れていたのでそれを渡すとその中の情報を使って秒で返金完了。

 

…逆にレシートがなかったらどうなっていたんだろう?

「要りません」って言われたレシートたちの溜り場、みたいなところから探し出すのかしら?

 

もしくは端末の履歴から探し出したりとかもあるのかな?

 

しかし世の中には知らないことで満ち満ちていて、今この瞬間もどんどん増えていると思うと気が遠くなりそうだ〜!