スマホを使って売り場で自らバーコードをスキャンして、
その後レジに並ばずに買い物が完了するという
「Scan&Go」
というサービスを使ってみようと思ってから、幾星霜…( ̄▽ ̄;)
…まあ近所に導入店が無いので仕方ないといえば仕方ないのだけど。
アプリの設定は済ましてあったので、所用でとあるマルエツの近くに来たついでに
「Scan&Go・デビュー」
してみました〜!
まずはアプリを起ち上げ、
「チェックイン」するためのQRコードを探します。
のぼりを見逃しても
QRコードは売り場各所に点在しているので慌てないでOK!
…かくいう私は最初、チェックインの仕方がわからず半泣きでサービスカウンターにGO!しましたが…(;´Д`)ハァハァ
さて、お買い物開始。
右下の「SCAN」とかかれたボタンをタップすると
スキャナが起動。商品バーコードを画面に映るようにすると瞬時に商品を特定。
食料品は税率が変わるのでイートインスペースを利用するときは
「イートイン」スイッチをスライドするようだ。
実は今回は買い物する予定ではなかったので、とりあえず思いついた納豆とバターのみで終了。
最後は一般ピープル用のレジには行かず、Scan&Go専用カウンターでチェックアウト。
アプリで買い物終了の操作をして表示されたコードを専用スキャナに読ませると…
買い物完了!
…説明順が段取り悪くてメンゴ!(←いつの世代だ?)なんだけど、カゴが一般ピープルとは違って
「Scan&Go」する人は「Scan&Goオレンジ」の
「Scan&Go専用カゴ」を使う事になっていますのでご注意を!
で、袋詰も終わってカゴを片付けようとした時、問題が発覚。
カゴを返すところが分からない〜!
見回しても一般ピープル用の緑のカゴしか見当たらない…
仕方なく再び半泣きでサービスカウンターにGO!
「他のカゴと一緒で大丈夫ですよ〜」
そうなんだ〜
って、見回してもオレンジのカゴは自分が置いた一個だけ…
どのくらいのスパンでカゴを回収しているのか知らないけど、
「利用者ほとんどいない」感、半端ない〜!(^O^;)
この日は平日だったこともあるだろうけど、このサービスが継続されるのかどうか、不安になってきた…
とりあえず目新しいサービスで便利だし、応援の意味も含めて定期的に利用したと思います。
よかったらあなたも
「Scan&Go」、しませんか?