いや、配達リクエスト入らねえな…とふてくされてイケア港北のスナック(軽食)コーナーにシケ込んだりすることがありますが、その時の駐輪場への動線を紹介します。
入り口は南北方向に走っている街道沿いにあります(産業道路側ではない)。
自転車マークがあります(バイクも)。
最初に自転車で来訪した時ここが見つからずどこに止める設定なのかわからなかったのでテキトーなところに止めて店内に聞きに行こうとしたら遠くから「そこに止めちゃだめ〜!」と
駐車場入り口の警備員氏の声が。
指さされた方に行ってみると自転車マーク発見!
いやしかしせめて正面入り口に「駐輪場アッチ」くらい書いておいてくれても良いのでは?もし反対方向に探しに行ってしまったらこのどデカい建物をぐるりと一周する事になってしまうゾ!
…という旨をやんわりと警備員氏に伝えると、「そうなんだけど、我々が言っても(店が)やってくれないんで…」との事。
あ、そか。警備はアウトソーシングですよね。
失礼しました!
なのでその後店内のサービスカウンター的なところで「駐輪場の入り口分かりにくいゾ!」という旨をやんわ〜りと伝えておきましたが、追跡調査してないのでその後どうなったかわかりません…(自分が場所わかっているともう案内板とか目に入らないんだよね〜!)
さて気を取り直して駐輪場への道筋を。
結構細い所を入っていきます。
止めた人が店内に行くためにこちらに向かって歩いてくる設定なので徐行でお願いします!
どんどん暗くなって行く…なんか「歓迎されてない」感が…(^◇^;)
暗!
自転車を駐めたら来たルートをひたすら戻ります。
「暗い・狭い・怖い」の三拍子揃っています。
ここで「面堂終太郎」を想起する人は同世代な予感…!
あれ、最近リメイクしてたっけ?ま、いいか…
店内が見えますが、ここはエマージェンシー用ドアなのでガマン!
↑ここから突入したらどうなるのか?気になるところではあるけれど豆腐メンタルの私には到底無理!なのでどなたか試してみてください〜!
ここでしばらく息を止めます。
そうです、喫煙スペースです!
利用者がいたので進行方向から振り向く形の撮影となってしまいました。
ふてくされたオッサンの喫煙シーンとかはビジュアル的にも害がありそうなので見ないようにします。
駐輪場から店舗入り口への動線にこういうのがあると「歓迎されていない」感にブーストがかかってしまいます…
さてやっと入口に到着。
撮影時、ここで配達リクエストが入ったので苦笑いしながら駐輪場に戻りましたとさ。
隣のコーナンモールの幸楽苑からのリクエストでドロップは片倉町…結構な距離じゃね⁉︎
そのまま新横浜駅エリアで何件かリクエストあるか?と期待したものの空振り…
なのでまたIKEAに戻ってきちゃいました(何をやっているんだか)。
この頃には撮影していたことはすっかり忘れていたので正面入り口から軽食コーナーへの動線の写真はナシ…
最近ファストフード店で急増しているセルフオーダー機を操作中に思い出して撮影再開。
…目的のメニューに辿り着けず苦戦するオジサンがいたんですよ〜
…私ですが、それが何か⁉︎(^◇^;)
なんか
- スワイプする
- スクロールする
- 「次へ」ボタンをタップ
のか分かりづらい…慣れの問題だとは思いますが。
- ドリンクバー
- ベジドック(トッピング付き)
の2品のはずが、商品点数が3になってるんだけど⁉︎
- ドリンクバー
- ベジドック
- トッピング
…メニューとカートで単位変わってるんだ…
って、それ紛らわしすぎませんか〜⁉︎(^◇^;)
これで「ベジドック」をキャンセルしたら
「トッピング」だけ来るのかな?
試したみたかったけどそれはまた今度…!
支払いが済むと自動的にキッチンにオーダーが飛んでいるシステム。
食券をカウンターに出しに行ったりするのは過去の話!
レシートに「ABCすべてのカウンターが見えるところでお待ち下さい」との指示が。
言うて平日なのでBの1箇所しか稼働してない…ので「B」のモニタをガン見(編集部注…「注視」の意か)。
レシートに表記されている受付番号が表示されるが早いか「B」カウンターに食い気味にレシートを提示…からの受け取り完了!
ドリンクバーの一杯目はブラックコーヒーの一択。
さていつもの「オレの席」へ…
(「席」と言っても「スタンド」ですが)
ガーン、なんてこった…先客がいるじゃないか!
仕方なく外の見える丸テーブルへ。
キッタナ…紙ナプキンとか食べこぼしとかそのままじゃんよ!
良い人振ってイソイソ掃除する事もあるけど、「オレの席」が空いてなくてクサクサしてたのでそのまま利用。
ドリンクバー二杯目のためにマシンへ。
先客がいたので待っていると…スマホにご執心でスタートしてないじゃん!声を掛けようかヤキモキしてたらやっとマシンの画面をタッチして抽出開始。
抽出完了。「ハヨイケ〜」と心中で唱えるも動く気配なし。またスマホにご執心か〜!
声を掛けようかヤキモキしてたら再びマシンの画面をタッチして再び抽出開始。
???
あ…そうか。
無駄にカップがデカいと思ったら、複数回抽出でどっかのカフェの「トール」とか「グランデ」みたいにセルフで量を調整できるって事か。
結局その先客は「グランデ」だったようで再び抽出開始。
いちいち「スマホにご執心」を挟むのでムッチャ時間掛かったゾ!
(↑スマホにご執心)
やっと自分の二杯目のラテを抽出。
結局ブラック1杯、カフェラテ2杯飲んだ。
¥190の元を取ろうという浅ましさがなかったと言ったらウソになる。
一段落ついたので出発。
の前に…トイレ。
あれ、以前はハンドドライヤーが2つ並んでいて左右別々に乾かすことができたんだけど、1個なくなっている…!
時代は刻々と変わっているんだな…