50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

ダイキンエアコンへの道

20年ほど使用しているエアコンが異常停止。

リモコンを点検モードにして調査すると…

13、16、C1という項目でアラート音が。

検索してみるといずれも「室外機の異常」の模様。

続いてネットで室外機のトラブルについて知らべて行くといくつかの事例が。

簡単なケースでは室外機にツタなどの植物が侵入してファンに絡みついて動きを止めいていたもの。

ウチの場合、コンクリート製のベランダに設置しているのでそれはありえない。まあ根無し草みたいなのが中で増殖していれば別だけど!

その他は基板だの回路だのの故障のケース。

もしそうならもうお手上げだな!

一応ダメモトで室外機のハコをオープンしてみると…20年分のヨゴレが!

ホコリやら蜘蛛の巣やらダンゴムシや、あまり遭遇したくないあの虫の死骸が。

箒で払うとボロボロと崩壊。

「此処もじき、腐海に沈む…」といったユパ様的な誰かが口にしそうなフレーズが脳裏をよぎりました。

…結局素人目線なので詳しいことはわからなかったものの、室内機から伸びてきている配管が室外機に繋がっている箇所がサビサビのボロボロになっていたので何れにしても「終了。」は確定のようなので手を合わせてからハコを閉じました。

(実際手を合わせたかどうかは記憶にないが、気持ちとして、ね?)

 

さて自分としては他の暖房器具もあるしそんなに急いでエアコン購入ということは考えてなかったのですが

家族はそうではなく今すぐにでも新しいエアコンを入手したいということだったようで、

まずツレが行きつけのショッピングモールにあるノジマで話を聞いてきた結果、

ダイキンがいいかなという話をしてきたのです。

仕方なく重~い腰の第一ロケットに点火して調査開始。 

 

まずは現行機のトリセツを調べてみると

適用面積の目安は「19㎡」ということがわかった。

いや、「19㎡」って言われてもピンとこない…!

お店とかでは「○畳用」って区分けになってると思うので検索してみると…

19㎡はおおよそ12畳らしい。

基本的な性能に関しては全くもって現行機で満足していたので同程度の機種で充分。

 

まず20年でどれだけエアコンが進化しているのか知らないのでざっくりとWEBで探っていくと、メーカー毎に内部自動洗浄機能や汚れにくい加工、センサーが人の有無や位置などを監視していてそれに見合った運転をするなどのアピールポイントがあるようだったが…

繰り返しになるが現行機で満足していた位なのでどれもそんなに刺さらなかった。

そうすると結局基本性能と電気代と耐久性、そして価格という位しか比較しようがないんだけど、それすらそんなに大差あるとは思えない。

こうなるともうメーカーのイメージで決めるしか…?(^_^;)

そんな状態なのでは今回はツレに丸投げでいいかとも思ったが、全く的はずれなオーバースペック機種を買わされたりとかもコワイので要所要所でサポートすることに。

 

早速「もう一回同じノジマに行ってもうダイキン買っちゃう」とか言い出したが、

意外なことに近くで聞いていた長男が反応。

なんでも「Nintendoスイッチが品薄のときにノジマで確保できたんだけど、購入条件として¥5000のワランティに強制加入させられたのでノジマには良い印象を持っていない」とのこと。

こ、これは…設置場所のリビングを通るたびにその苦い記憶が反復されるのは精神衛生上宜しくない…親としては最低限の環境は整えたいところ!

 

ツレは「それとこれとは話が違くない?」とか「ノジマポイントいっぱい付くって言ってたYO!」とかトンチンカンなこと言ってるので、

(使うアテのないポイントなんか無意味だろうが!(^O^;))

別の家電店での調査を提案。

 

取り急ぎ近場のヤマダ電機に一緒に行ってみた。

 

そこで衝撃の事実が!!

って、私が知らなかっただけかもだけど…

ヤマダ電機ダイキンエアコンは買えない」!

…後で調べたら、なんでもダイキンは値崩れを防ぐためにヤマダには卸さない、ということになってるらしい。

 

へー…そんなことあるんですね…。(^_^;)

 

なのでツレ的第二候補の三菱で話を進めてみることに。

壁一面ズラリと並んだ展示品の前にはオッサン販売員がズラリと手ぐすねを引いて待ち構えている…ヤダなぁ。

そんな中、ツレが女性の販売員と話し始めた…でかした!

この人がなかなかアタリで、話が的確で分かりやすいし余計な話もなく良い感じにこちらの疑問点を解消して適応しそうな機種を絞り込んでいくことができたものの、

今回は現行機の取説は持参していたのでそれは正解だったんだけど、取り付け壁面の採寸をし忘れた〜!

ところがドッコイ、エアコンの掃除をした時の写真を作業記録としてフェースブックに投稿していたのを思い出したのでスマホで見てみると、現行機の周囲には充分な余裕があることが確認できた。

三菱の中堅機種で金額や取り付け可能日など具体的な話まで持って行ったが、アイミツ的行動の必要性とツレ的にはダイキン推し路線が捨てきれないこともあり、一旦「持ち帰り」という名の離脱

さて近場の家電量販店を検索してみると意外と少ない…

駅ビルにエディオンがあるが、買い物しないと駐車料金かかるしなぁ…( ̄▽ ̄;)

ツレ「ノジマでいいじゃん

ダメー!

 

で結局エディオンへ。

売り場へ行くとダイキンのベストを着たオジサン販売員がソッコーで距離を詰めて来た。

ヤダなぁ

適応畳数や検討しているグレードなどを伝えて最終的な機種選定や価格や設置可能日程などをサッサと聞き出したかったんだけどそのオジサンが、一つ尋ねると3つくらい要らない話が返って来てもうテンション⤵︎(編集部注…「ダウン」の意か)。

 

「男っていうのは全身が温まらないと満足しないんです。だから半身浴が出来ないでしょ?ところが女は足だけ暖かければ満足する、という違いがあるので室温を巡ってセンソウが勃発するんです!」

…みたいな要らない持論を展開する始末。

いや…フツーに半身浴しますけど?

フツーに部分保温冷しますけど?

それよりフェミ傾向の強いツレにステレオタイプ的男女論を持ちかけられると機嫌が…!^^;

そんな中でも情報集約すると、素人的にはどこのメーカーのターゲット機種でも性能、最終価格、在庫状況、納入日程に大差は無い。
ならばもうツレのイチオシのダイキンで決めてしまいたいところ。
…しかし悪いけどこのオジサンからは買いたくない…^^;

そこに救世主登場。

次男の同級生のお母さんがそこで働いていて丁度通りかかったのだった。

突如ツレと「あれー?久しぶりー!」

などと女子トーク勃発

オジサンと私はしばし気まずい沈黙状態で待機…。

しかしオジサンが持論を展開する「オジサン空間」の呪縛からは解放された〜♪

女子トークがひとしきり収束した後、明らかにおじさんのパワーは半減していたので一気に最終価格への畳み掛けへ。

結局1つ下のグレードの機種についていた値札の価格でさらに「スタッフに知り合いがいると言うお値引き」も加えまして…と¥177560との提示で決断(取り付け、撤去、家電リサイクル料も盛込み済み)。

その後支払いカウンターへ移動…あっさりとスタッフがチェンジして完全にオジサンから解放された〜♪

チェンジしたオニイチャンは特にクセが強いとかはなくて助かったんだけど、一点だけ笑ったクセが。

カウンターには透明ビニールシートが垂らしてあって横を見ると他のスタッフはビニールシート越しに客とやりとりをしている。

ところがこのオニイチャン、ビニールシートを自分の背中に回してやり取りしてしまう。

 

ウチは気にしないけど、神経質なソーシャルディスタンシスト相手だったら激怒されるんじゃないか?…と余計な心配をしてしまった。

支払いの段階になって先ほどの「¥177560」の100の位以下は切り捨てになったんだけど、この辺の仕組みってどうなってるのか不思議…。

ポイントは半分はエディオンのポイントとの事だが、後の半分は選択出来るとの事だったのでよく使う楽天ポイントに。

先述の全額ノジマポイントよりは遥かにマシかと!

 

一応一段落ついて少し安心したがまだまだ気が抜けない。

 

以前プライベートでも仕事でも機器の納入取り付けの当日になって手違いで手配されていなかった、と言うことが何度かあったのだ。
どちらも「おかしい…?」と気づいてからすぐに連絡して強めのプレッシャーをかけて(ジョーシキ的な範囲で(^^;;)何とか当日中に納まったが、かなりヒリヒリのヤキモキだった記憶が。

なので今回もまだまだ気が抜けないのであった。