50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

真夜中の大音響!

久々の雨稼働。

冬の雨に耐えられるかな…と不安だったが、

これまでの試行錯誤が功を奏したのか、なんとか無難に乗り切ることが出来た…。

(いうて横浜なんで寒さの程度もたかが知れてるし、強い雨ではなかったし、風邪も無かったからね〜^^;)

 

帰宅して就寝…寝入り端に「今日のライドはどうだったっけ?」と反芻するのもなかなかわるくない。「…一件目、どこだったっけ?^^;」ということもザラですが、それを絞り出すのもまた一興。いい感じで眠りにおちようかというときにそれは起こった。

 

「ビービービー!」

「ピューーンピューーンピューーン!」

「ガーガーガー!」

「ブーブーブー!」

 

なんだなんだ⁉

なんかの警報装置?玄関ドアのピッキング感知装置?

いや、あれはこんな音じゃなかった。

 

飛び起きて音源に急行!

スマホ類を充電している辺りから聞こえるようだが…

緊急地震速報的な?

いや違うな…あー、わかったー!

考えを巡らせてたどり着いた音源は…

 

『自転車用ライト、電子ベル付き』!

f:id:blogist:20220218225031j:plain

f:id:blogist:20220218224926j:plain

明るくフラットな光がうれしい!

発生源はここだ~!

f:id:blogist:20220218225122j:plain

本体下から大音響

充電コードを引き抜くと音は止まった。

考えられるのは「雨の浸水による誤動作」、ということだろうか。

…ってことはまた鳴る可能性がアリかナシでいったら…

 

全然アリだな!( ̄▽ ̄;)

 

座布団で包んでしまうか?…いや、万が一発火とかしたら怖いし…

とりあえず冷蔵庫の野菜室に幽閉。

これなら万が一再び鳴り出しても幾分音量が抑えられるだろう…。

 

で翌朝…

 

結局あの後ならなかったみたいだな~♪と思っていたら息子から

「夜中に台所で怪しい音が鳴り響いて怖かった」との報告が!

 

…鳴ってたんだ…ゴメ~ン!^^;

 

お気に入りのライトなのでできれば引き続き使用したいけど、予告なしの爆鳴り攻撃は

勘弁してほしい…

ので分解改造手術開始!

目的は水分除去、そして…ブザー除去!


f:id:blogist:20220227195503j:image


f:id:blogist:20220227195526j:image
f:id:blogist:20220227195604j:image

ブザー 以外は元に戻して無事 手術 完了。

 

その後 大音響はなくなったけど時々極々小さな音で あの

「ビービービー!」

「ピューーンピューーンピューーン!」

「ガーガーガー!」

「ブーブーブー!」

がなっていることがあったんですが …ブザーが無いのに何故⁉(@_@;)

極々小さな音だったので通電音か何かだったのかな…?

その後 1年くらいして光が弱くなったので再び 分解してみると 基盤の所々が白く汚れていた。おそらく 水が侵入して悪影響を及ぼしたのでしょう。綿棒で軽く 掃除して CRC 556を軽く 吹き付けたら なんとかなったのでしばらく使用してみましたが 今度は ライトが青 1色になってしまって 光も弱々しく また一番怖いのが本体が異常に発熱するようになってしまったので 使用中止。

そもそも 使いが激しいので そんなものなのでしょう。

ライトの性能としては気に入っていたので同じものをまた購入したかったのですが もう見つけることはできませんでした。似たようなもので ブザー 機能だけ排除したものをと思いましたが 手元スイッチのついているもので ブザー 機能がないものというのが存在しないようなので手元スイッチ は諦め明るさと値段と対向車に眩しくない機能を重視したものを現在は使っています。