【投稿しそびれシリーズ】
寒い時期はサイクリングシューズの通気性向上のためのメッシュ生地がアダとなり、つま先が寒い思いをする。
昨年はどうしていたんだっけ?
風が通らないようにworkmanフィールドコアシリーズのショートブーツ(短めの長靴)でやり過ごしたっけ?
と思って履いてみると、風は防げても厚みがないせいか寒さは直撃!
足捌き性能を考慮して長靴はピッタリサイズにしているので、寒さ対策の厚手の靴下を受け付けない〜!
そうだ、昨年は電熱靴下と長靴の運用だったかな?
しかし期待したほど暖かいわけではなく、また専用電池のマネジメントが面倒くさくて使用に前向きになれない…!
モヤモヤしたまま何気にワークマンに行ってみると…「冬用シューズ」発見!
厚みがあるので寒さ対策になりそうだし、完全防水ではないが風を通さないので少々の雨なら耐えられるだろう。
さてサイズどうしようかな…
やはり厚手の靴下を想定して少し大きめがいいか?
でジャストだと25、少し余裕見て25.5をチョイスすることが多いが、今回は26.5にしてみた。
カラーは汚れが目立ちにくいダーク系が無難だろうが、ここは攻めの明るい色にした。
本当はストームトルーパー感を出すために白が良かったがラインナップに存在しなかったのでライトベージュで手を打った。
…サイズはややデカ過ぎたか?あまりデカくて取り回しが悪いのも困る。
だってトップチューブを跨がなければならないので。
さらに今回導入してみたのが防水靴下というジャンル。
おそらく金額のことを考えなければモンベルのゴアテックス一択なのでしょうが、楽天市場の検索で「ゴアテックス」と入力しているのに勝手に表示されてくいる「デックスシェル」というシリーズを今回は選んでみた。
しかし「デックスシェル」って…なんか語呂にパクリ感が…?いや考え過ぎというかこちらが悪意あり過ぎか⁉︎
ですぐに実戦投入。
厚手靴下の重ね履きプラス靴自体の防風性能のおかげかつま先が悴むことは無くなった!
そして雨の日。
流石に防風は防水では無いので小雨ならいざ知らずガチの雨は防げずデックスシェルの外側はフツーに濡れてしまった…が、インナーとして履いていた内側の靴下は無事だった。
そして多少は蒸れ気味なものの、そのまま部屋の中を歩いても二次被害が出ない程度のドライ加減。
デックスシェル…侮ってすまなかった!
…という事で今後の購入予定リストには
- ワークマンの防風シューズ(サイズは26かな?)
- デックスシェルソックスのスペア
を加えることにしたのでした。