50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

重い腰を上げてタイヤ交換…シュワルベ・マラソン

愛機Panasonicオフタイムのフロントタイヤの溝が結構減ってきたかな、と思い

シュワルベ・マラソン18/1.65を発注。

届いたのが2021/12/07。

そのうち交換しようト…思っているうちに早一か月。

腰が重すぎるだろ~!

ピントが甘くて恐縮ですが、交換前のタイヤ↓…換え時なのか、まだイケるのか⁉

f:id:blogist:20220121214131j:image

とはいえ、中古のオフタイムだっていつまでもつのか、だし(オイオイ!)

18インチなので家族用のダホン・ボードウォークにも合わないし、

…サイクリストの方だっていつまでもつのか、だし(オイオイ‼)

などと考えて、

「さっさと使わないと損」回路が「もったいないからもうちょっと保留」回路のパワーを上回ってや~っと作業開始…。

まず前輪のナットを緩めて、作業しやすいように後輪に作業用スタンドをかまして正立させ、BBの下に洗濯籠をかまして前輪を浮かす…

f:id:blogist:20220121214219j:image

 

怖気づいていた理由の一つがコレ↓…
f:id:blogist:20220121214652j:image
アシスト率制御用のセンサーが前輪ハブ内にあって、万が一ヘタをこくとモーターがストライキをおこしてしまうのでなんかコワイ!

恐る恐るカバーをオープンすると…(結束バンドを都度買えるシステムっていうのもなんだかな~)

ネクター登場…ツメを抑えて抜けばいいヤツだね!これなら特に問題なさそう。f:id:blogist:20220121214717j:image

これさえクリアできればあとは特に不安ナシ。

タイヤの進行方向に注意して、チューブをかまないようにセット。

今回手持ちの金属製のタイヤレバーを使用したが、毎度毎度チューブを傷つけてしまわないか心配…いい加減プラスチックのヤツ買っておきたいところだけど、使用頻度がそれほどないしな~(;^ω^)
f:id:blogist:20220121215503j:image

 

無事取付完了~!

実際は作業開始時に前輪周りを清掃したのですが、その際ブレーキシューが限界なのを発見したのでそちらも交換。どうも最近レバーの遊びが増えたな~と思ってたらこの状態だった!( ̄▽ ̄;)

 

f:id:blogist:20220121215636j:plain

BBAブレーキシューアルミリム用…X型の溝が完全消失!

3か月前くらいに交換したみたいなんだけど、早くない?

 

まあ期間より走行距離…80km/1日、だとすると18日稼働/月だとして1440km、

3か月で4320kmくらいかな…?

まあ車重、スタートストップが激しい等を考慮するとそんなものなのかな…

 

さて試乗。

転がり感、静粛性ともに快適快適~!

まあ比較対象が「幅が広くて(17.5)すり減ったタイヤ」ということもあってそう感じたのかも、だけどね!

 

以下パッケージの写真。

f:id:blogist:20220121215947j:image
f:id:blogist:20220121220022j:image

f:id:blogist:20220121220039j:image