50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

雨の日の配達 #12 & 35" … 雨稼働に思う

雨の日の稼働って割に合わないな…って最近は思っています。

エスト(達成ボーナス)達成間近だったり、雨クエ(雨の日の特別クエスト)があったりすればまだモチベーションが上がるのかも、だけど…

ここのところ自分には「日跨ぎクエスト」(「月〜木」、「金〜日」のそれぞれの期間内で達成した配達数に応じてボーナスがあったりする。通称「マタギ」)が無く、また先日は雨天に加えて風も強かったにも関わらず雨クエも発生しなかった…

おまけにリクエストも少なかった…。

(;´д`)トホホ…

雨の日は帰還してからも大変。

翌日に備えて濡れたグッズを干したり、と実際作業が増えるのだ。

 

極めつけは配達用アイテムへのダメージ。

最近顕著なのがライト類のトラブル。

先日はブザー付きのライトが夜中に爆音を轟かせてしまうというハプニングがあった。

防水を謳ってはいるものの浸水が原因で暴走してしまい、結局分解してブザーを摘出するという事態に。

 

そのライトは後日また雨稼働のあとに今度は防犯ブザーのリズムで点滅し始めた。

なにか音がしているようなので耳を近づけると…

小さ〜な音で防犯ブザーのデスメタルチックなメロディが奏でられていた…

そんな馬鹿な⁉ブザーは摘出したはずなのに⁉

映画「チャイルド・プレイ」のチャッキーじゃあるまいし⁉(^O^;)

(実話です…推測ですが、防犯ブザーの音は基盤の部品が発する小さな音をブザーで増幅していた、ということなのかな…?)

 

そしてもう一つ取り付けているUSB充電式のライトにも異変が。

スイッチ操作をしても電源が落ちない〜!

結局丸2日、ず〜っと点いたまま…って、どんだけ長持ちなんだよ⁉(光量は落ちていますが…)

分解してみると(←そのためにわざわざ小さな六角精児…じゃなくて六角レンチを買った)浸水に起因すると思われる腐食?が原因で誤動作をしている…っぽいので、

綿棒で清掃して潤滑油(KURECRC556)をカル〜く塗布してなんとか復活。

とはいえ防水構造は大したことないのがわかったのでボディの継ぎ目にパワーテープで目張りをすることにしよう。

 

…っていうか、

「雨×風×夜」みたいに「ヤバイ掛け算」状態の時は、

夜目が効いてムダに体力が有り余っているようなヤングの猛者たちに任せて

ヲッサンは自宅待機するのが正解、なんだろうね〜(^O^;)