50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

メーターボックス掃除…20年分のの埃を除去

集合住宅のメーターボックス内の掃除をした。

20数年ぶりの徹底的な掃除。
ほこりが舞うのが厄介なのでなかなかやる気にならなかったが、最近勤務先のデイサービスで戦力外通告された掃除機を譲り受けたのでそれなら仮に細かい砂の影響で壊れてしまっても惜しくないのでいざ決行!

…と思ってから幾星霜。

今回やっと重量級の腰をもち上げて何とか清掃開始。

 

メーターボックス内は配管が入り組んでいるので掃除機のノズルを当てるのが難しいところも結構あったので、部分的に手持ちのブラシで埃を払う必要があったものの、舞い上がったそばから掃除機が吸ってくれるのでさほど飛び散らずに済んだのではないかと。

 

大雪の時雪かきスコップが売り切れていたので代用品として買った「テミ」という枯葉を集める道具や普段使わないバケツ、以前緊急用にと買っておいたが一度も使うこともパッケージをオープンすることもなく車からも下ろされてしまったブースターケーブルと牽引ロープなども埃まみれになっていたが、掃除機で大方綺麗になった(その後直接埃が積もらない用にビニル袋を被せるので結局水拭きしたが)。

 

シャープのサイクロンで、最終フィルターの手前の微小埃用の8つの漏斗みたいなパーツも細かい砂まみれになっていて、ヘパ的な最終フィルターも吸気側は汚れていたが排気側は視認できる汚れは無かった。

まあパーツ間のゴムパッキンも経年変化で痩せてきたりとかもあるだろうから微細な漏れはあるだろうけど外用と割り切って活用してみようと思う。

 

ちなみに途中電源のオンオフが言うこと聞かなくなってオンになったらオフにできない、といった事態になったものの、本体とホースの接続部分の接点にCRC556を吹き付けてやったらアッサリ回復した。