50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

フリー乗降区間のジレンマ

ダイソーにて。
悔しいけどちょっとウケた…!

f:id:blogist:20230402093906j:image
テキトーに遊んだ後、飽きたらバスに「勝手に設置テロ」の流れか?

f:id:blogist:20230402094004j:image

(早速設置してみた…ウソです!)
#こまりますボタン

 

…からのリアルバス「とまりますボタン」の話ですが、住宅街の中を走る路線にありがちな「フリー乗降区間」で、フツーにバス停で降りたい場合のボタンを押すタイミングっていつなんだろう?という疑問。
当方一応体の方は健常者なので目的地から50m でも100mでも離れていようが無問題だし、安全上の問題からもバス停で停まってほしいんだけど、
観察しているとバス停の数十メートル手前でもボタンを押されたタイミングで急停車の一歩手前ぐらいなブレーキングで降車させて、またちょっと前進してバス停で乗客を拾う、という事もある。

かと思えば押してもドライバーが「〇〇(バス停名)でとまります」と宣言してバス停まで止まらない場合もある。

ひょっとして「細かい対応は現場に丸投げ」なパターンかな?

「次のバス停で降りるでござる!」と大きめの声で宣言するか、「次のバス停で降ります…」とドライバーの耳元で囁いてからボタンを押せば目的は果たせそうだけど、

恥ずかしいのとソーシャルディスタンシング的な問題が残るのでバスを利用するたびにヤキモキするのだった。