介護施設あるある…にもならないと思うけど概してスタッフの男女比は女性の方が多い。
バイト先のデイもご多分にもれず。
そしてスタッフの休憩室が3畳位だろうか?そこに女性スタッフ専用の4段式のロッカーが4列ほど配置されていて女子更衣室を兼ねていたりする。
ある日のこと私は休憩時間にその休憩室にいた。
そこに汗だくになったのか女性スタッフが着替えようと入って来たところ私と鉢合わせた形となったのだが、あからさまにイヤそうな表情を浮かべた後「いいです、私がトイレで着替えればいいんでしょ⁉︎」(バンッ!…引戸を乱暴に閉める音)と出て行って、事情を知らなかった私は「ポカーン…」となった事があった。
その件のプチトラウマ、という事もあるが
以来私は基本的にその部屋の敷居は跨がない様にしている。
そもそも休憩室としての有効面積が狭すぎるのだ。
もし美人スタッフと休憩時間が被ったらドキドキして休憩どころではなくなるし、
美人ではないスタッフだったとしても気まずくて休憩どころではないではないか?
まあそれはいいとして
休憩室=女子更衣室
という事なのだが…では男性は何処で着替えれば⁉︎
いうて私の場合年間通して長袖アンダーシャツを着ていて、通勤時の上っぱりと勤務時のポロシャツを生着替えするだけなので更衣室は別に要らないんだけど、それでも私物をしまっておくロッカーは必要。では男性用ロッカーは一体何処に…?
答えは倉庫の中。
倉庫といっても奥行きのない細長い四畳半位?の部屋の殆どをスチール製の棚が占拠していてそこに所狭しと4段式のロッカーが1つ置かれていたりする。
そして女性スタッフはそもそもそのロッカーが使われている事など知らないのか、フツーにロッカーの前にモノが積まれていたりするので出勤の度に「💢」と来るのだが、
ある日出勤するとこんな段ボール箱(↓写真)
がロッカー前に立てかけられてあって「💢💢💢」となったのを何とか鎮めて取り敢えずスペース作ってどけて置いたんだけど、その後その箱は4段式のロッカーと判明。
そしてそれを組み立てて欲しい、と事務のスタッフから依頼があった。
何でも男性スタッフが一人増えるのでその彼用のロッカーの増設ということだったのだ。
その日の送迎が終わってから組み立て開始。
まずは梱包を解いていく。
モノがデカいだけに組み立ててる途中で部品の欠品が発覚という事態になると面倒なので先ずは部品点数チェック。
全てある様だ。
まずは側板と背板の接続。
嵌め込み式なのか…凄いな。
天板と底板と各室の仕切り…基本的に嵌め込み式だ。
最終的に10箇所ほどのネジ留めはあったが扉のセットなどもほぼはめ込み式で無事建立完了!
まあ早ければ20分くらいで出来るんじゃないすか?などとイキってみたが、一部雑務と並行していたのと包材の片付けなども何気に手間だったのでトータルで30分くらいはかかったろうか?
で、でも組み立てだけなら20分でイケたと思うけど⁉️
しかし激狭倉庫にこのロッカーを置くところなんてあったか?と心配になったが、今後使う予定があるとは思えないような「賞味期限切れグッズ」が積み上がっていた狭小空間がクリアになっていた。なんだ、やれば出来るんじゃん。サッサとやっとけよ、て話。
でそこの狭小空間にロッカーを押し込んでミッションコンプリート。
…ふと思ったんだけど、万が一なにかに追われてこの倉庫に逃げ込んだとき、このロッカーをどけてその裏に隠れてロッカーを戻せばワンチャン助かるかも?
…いうて追手が温度臭気センサーとか装備してたら意味ないか…などと限りなくゼロに近い発生可能性に思いを巡らすデイサービスドライバーがいた、とモノの本には書かれているとかいないとか…!