50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

20240127 ウーバー注文利用記録…「満足度89℃」にアレコレ思う

月に2回のお楽しみ、ウーバープロクーポン利用の注文利用。

 

税込み本体価格¥1000以上利用で¥500円値引き。

 

今回は家族が一人在宅だったので何か注文したいものがあるか取り急ぎ確認すると

ファーストキッチンのバーガーということだったので早速検索。

バーガー2個で¥1000程度という縛りだと単品注文という事で以下のオーダーとなった。

f:id:blogist:20240129134736j:image

私が「トマトソース」、家族(若者)が「みそマヨ」をオーダー。

 

前回焦って注文したこともあっていつもクレジットカードで支払っているのでそのまま注文したら支払い方法が勝手に現金になっていたというトラブルがあったので

今回はしっかり確認してからオーダー。

 

しばらくしてから配達員決定。

気になる「満足度」は…89%。



f:id:blogist:20240129134803j:image

 

この「満足度」…配達員目線だと不条理で煩わしい限りなんだけど、注文者目線だと

気になるのも事実…!

 

「2018年~」でバイクで「約11000配達」…

 

私が実質2021年~で自転車で週3~5で現在7000配達~なので…

今回の配達員氏はガチ勢では無いのかな?

しかし「ウーバープロ」のステータスが「ダイアモンド」なのでひと月300配達以上…。

 

最近になって稼働時間を増やしたのかな?

最初は自転車やウォーカーだったとか?

ブランクがあったのかな?

…なんて確認しようのない事を考えてもしょうがないんだけど推理するのは面白かったりする…。

 

でアプリの「配達状況」は順調に進んでほぼ予定時間通りに進行の模様。

近づくバイクアイコン。

いつも通りドロップシーンを目撃するためドアスコープにかぶりつきで待機(コラコラ)…。

来た!

 

あれ?近づいてこない…そこから置く?写真は…そこから撮る⁉

 

…これでは説明になっていないので憶測も含め解説すると…

 

まずドアから結構離れたところまでしか来ない。

→行動コスト削減のため移動距離をギリギリまで削減しているのか?

 

その少し離れたところから置くせいか「『ドア前』と言って差し支えない範囲」のギリギリの位置にドロップ。

 

そのようにギリギリを攻めるため余裕が無いのかバーガーがふたつ並んで入っている袋が直立していなく、斜めった状態に。

それは「周り将棋」で四枚の金を振ったとき稀に斜めの肩の部分で立つことがあるが、アレを彷彿とさせた。

 

置くが早いか彼のつま先はすでに帰り方向に向かっていてスマホを持った手を後ろ向きに伸ばし撮影のわずかな瞬間のみ静止、あとは終始流れるような動作でドロップを完了させて立ち去って行った。

「フードデリバリー」の最低要件は問題なくクリアしているので

今回もいつもと同様に評価はサムアップ👍、少額ではあるがチップもつけさせてもらった(「配達員目線という呪縛」があるのは否定はしないが)

 

が…一部の「フードデリバリーに幻想を抱いている」勢にとっては今回の配達員氏のクオリティはサムダウン👎に繋がりかねないな…

と「89%」に納得してしまった。

 

勿論この「満足度」は一部のイカレた店舗やクレイジー系の注文者に起因して下がってしまうというシステムとしての不完全さは内包しているのは分かりつつではあるが納得してしまった。

 

一連の動作のクオリティもさることながら、プロフィール写真も満足度に影響している気が。

多くの配達員に言えることだけど、ライティングに気を配って撮影していないせいで顔が暗く、また自撮り慣れしていないせいか表情も暗いことが多い。

そして到着待ち中にその写真が小さくではあるがアプリ画面の端っこにず~っとその写真が表示され続けているのだ。

この辺はウーバーに苦言を呈したい。

  • 注文者が不快
  • 配達員のプライバシー

この2点からいってもアプリに写真を提示するメリットは無い。

 

本人確認?頻繁にアプリに自撮りさせられてるよ?

 

そもそも「プロフィール写真」と「ヘルメット被ってマスクした人の顔」を照合できるとは思えないし、逆に「プロフィール写真と違った」とか思いこむトンチキの虚偽通報で配達員が不条理アカウント停止をくらう可能性が。

 

私の提案では、注文者アプリに表示される顔写真は任意のアイコンに変えるべし!

今すぐに!

そうなったら…アイコンはかわいい猫ちゃんのイラストにしようかな~♪

 

 

最後になりますが、満足度の「%」ってしっくりこないんだよね…

高評価👍をいくらもらっても100%を超えることは無いし、逆に悪評価👎一つ付いただけで100%に戻すのに100高評価👍必要って…不条理すぎると思いませんか⁉

 

せめて「%」はやめて「℃」だったら…「?」ってなってみんなの顔にスマイルが…!

 

そんな平和な世の中をイマジンしてもいいですよね⁉

IMAGINE

IMAGINE

Amazon