50歳からのフードデリバリー配達員

あなたは50歳以上ですか? はい/いいえ 

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン室外機の思い出

20数年使ったエアコンを冬に買い替えた。 新しいエアコンで迎える初めての夏を前に 室外機ガードを導入してみた。 設置してすぐに樹脂保護剤を塗ればいいものの延び延びになってしまい埃がそれなりに堆積してしまったので一度 雑巾がけしてそれから 樹脂 保…

アパートとマンションの間の、暗くて深い川…を軽々と渡ってしまう物件

ドロップ先が「〇〇マンション」だったがそれっぽいのが無い…ので、ピンずれの可能性も含めてスマホとガッツリ向き合っていたら…「どこ探してんの〜?」と駅方面から歩いてきたオバチャン感の強めなオバチャン(推定)がタメ口で声をかけてきた。 「〇〇マン…

便利システムとプライバシーのジレンマと妥当な解決策

とあるマックドの店舗にて。 注文カウンターのある1階から2〜3階席の混雑状況が手に取るように分かる便利システム〜♪ではあるが… 密会してたら晒されてました〜♪なんてシャレにならんな…。例えばサーモグラフィ風画面にするとかアバター化するなど、適切な…

名前がありそうな現象

マックドの呼び出しモニターの2列目後半だったので店外で待機してして時折確認… この距離だと文字認識がギリギリ。 そして何故か自分の番号だけ特にピントが合わない不思議現象… どこかの学者が既に解明して現象名があったりするのだろうか?

20220831 ウォルト狙いで武蔵小杉・新川崎エリアへ 使う筋群のパラダイムシフト

【今更投稿シリーズ】 昨日は修理から戻ったヤマハパスブレイス(以下『YPB』)にキャリアなどの装備品を戻したり、リム割れ時に偏摩耗したブレーキシューを交換したりしてたら昼ピークをあっさり逃してしまって夜のみ稼働…でバッテリー70%残しで帰宅。 なの…

20230121 リンガーハットでちゃんぽん注文してみた

【投稿しそびれシリーズ】 ウーバー イーツ 注文 利用の備忘録。 今回は リンガーハットに発注。 アプリが「ご一緒にポテトはいかがですか?」 ぐらいなノリで 他店での追加注文を薦めてきた。 なるほど…配達の時に複数店舗でピックアップして ドロップが1箇…

いうてレアなウォルトバッグ

私の稼働範囲で良く見かけるフーデリバッグというと、やはり多いのは「公式ウバッグ黒or黄緑」、それから「Demaecan」って書いてある品のないバッグ(←何故か謂れのない剥き出しの敵意)、 あとはウバッグと同型でロゴ無し、ウバッグと同型で「menu」って書…

新綱島駅開通、自転車民に朗報、そして懸念。

まだまだ殺伐感の否めない新綱島駅入口周辺。駅ビルでも建てているのかと思いきや… 機械式の地下駐輪場だった。 さて、最新鋭であろうこの駐輪システムは、古い駐輪場などでは断られた上代案も示されない事もある子乗せ付きなどの「『重』電動アシスト」や「…

20230522 フーデリ注文利用備忘録、敷紙爆弾、ケンタッキーフライドチキン

月に数度のお愉しみ、フードデリバリー利用〜♪ 最近定番になりつつあるケンタッキーフライドチキンをチョイス。 今回の配達パートナーのセルフィーは、珍しく露光や衣装にも気を遣ってる感がありました(和服!)。 ところで私はフーデリ注文の時は「チャイ…

浚渫工事の悲劇的トラップを既(すんで)のところで回避

綱島エリアに向かう途中、早渕川沿いの遊歩道に暴走トラックが⁉︎ …ではなく、浚渫(しゅんせつ)工事だそうで。 浚渫…?何すか、ソレ…?という事で今話題の「アノ方」に聞いてみたら… 「浚渫工事は、水路や港湾、ダムなどの水域を清掃・整備するために行われ…

ウバッグカスタマイズとそれに伴うアップデート記録

ウバッグは進行方向に対して投影面積が少ない向きになるように積載しています。 降車時に自転車の左側からバッグ内にアクセスするので上部フラップのヒンジに当たる部分が右側に来るように設置。 するとこれは普通にバッグを背負っていても起こる事象なんだ…

スウィングドアに思う、「オ客様ハ神様デス」的思考

売り場とバックヤードのボーダーとなるスウィングドアの掲示。挿絵と現実の乖離感が異次元。 建物内のスウィングドアに自転車で突入して、抜けた先に車が突っ込んで来た!とか、怖すぎでしょ⁉ それはそうとスウィングドアといえば、「スウィングドアあるある…

お花の名前がわからないのでGoogleレンズを活用してみた話

デイサービスの送迎で週1回 伺う お宅の門から玄関までのアプローチに何種類かの植物が植えてあって季節により何かしらの花が咲いていたりします。 4月の中旬くらいだったかと思いますが 折り紙の鶴を想起させるような形状の紫色のお花が咲いていたので 利用…

雨稼働って結局どうなのよ?と悩む配達員

雨 稼働に思うこと。 最近 プラスした装備の1つが 折りたたみ傘。 小型で軽量のタイプ。 バッグを自転車に置いたままの状態で建物と自転車の間を移動する時に商品が濡れないようにするため。 それからどうにも 雨宿りする場所がなく その状態でスマホをジッ…

専から兼へのパラダイムシフト

とあるショッピングモールにて。 珍しく?屋内の駐輪場! ふと壁面に目をやると「従業員兼用駐車場」の文字が。 よく見ると(よく見なくてもだけど)「兼」のところは上から貼って変更したのがわかります。 おそらくもともと「専用」と書いてあったのでしょ…

ハッピーセットの思い出、フレーズのポジティブ変換と詭弁

フーデリ配達で数えきれないほど何回もマックドに出入りしてるくせに、その利用に関してはそこはかとなく蔑視しているという事実は否認できない。 そしてここ数年で利用したことがないかと問われれば、ある。 「使っとるんかい〜!」とツッコまれても返す言…

横浜銀行「クラブアンカー」へようこそ

横浜銀行(以下「はまぎん」)を利用していますが、いままでネットバンキングでは振込手数料がかからなかったのがサービス内容が改悪されて¥330もかかるようになってしまった… ので仕方なく外出の折に現金引き出して他行ATMへ移動…というのも何気に手間なの…

それぞれの「モニター」にそれぞれの経年劣化

20年以上在住の集合住宅玄関のドアスコープ。 デフォルトのものではなく広角の製品に取り替えてあるが、画面左下の置き配スペースを全体は写すことができない。 既にこの製品の広角が何度か忘れてしまったが、次に買う時はなるべく広いものにしよう。 置き配…

魅惑のタカキベーカリー

稼働中に小腹が空いて スーパーなどに立ち寄って買うのは大抵 タカキベーカリーの「くるみ」か「果実&ナッツ」。 そして袋の熱シール部分は強固で歯が立たないので、 端のギザギザから割いて開けることになります。 この開け方、個人的には「美しくない」と…

自転車ヘルメット、宇宙世紀、着用努力義務に阿(おもね)る人々の心理。

2023年4月から自転車乗車時のヘルメット着用が「努力義務」化されましたね。 念のため裏を取るためにネット検索したけれども「令和5年」って書いてあるんですよね…公的文書などで時系列を語るときに元号を使うの、ほんっとやめてほしい…効率悪すぎでしょ? …

20230510 ハンドルエクステンションバー破断

右側に2つのミラーを装着していますが、2つがいっぺんにズレている。 ということは根元が緩んでいる? エクステンションバーとハンドルの接続部分を増し締めするも、またすぐにズレる。 ??? と思いよくよく点検すると… バーとハンドルを接続するパーツが…

硬貨は遠くになりにけり…心的キャッシュレス化のポイント・オブ・ノーリターン

最近現金、特に硬貨を使う機会がめっきり減ったので銀行ATMにまとめて入金しようとしたら…硬貨用のハッチがオープンしない⁉見れば取扱時間外だった。 仕方ないのでまた次の機会に…と思いつつ近所に最近出来たOKストアに行ったら、会員価格で購入するためには…

ハイムとハウスの微妙な関係

とあるフードデリバリー配達にて。 注文者メモによると配達先の建物の名前は「○○ハウス」とのこと。 目的地近くに到着して建物の銘板を見ると 「○○ハイム」と書かれている。 おいおい地味に間違えてっぞ! と思いつつ注文者メモをよく見ると続きがあった。 …

「紛らわしい商品を買う客」と「結果トラップ」に引っかかる店員

この日は銀行に用があって車で訪れたのですが銀行の駐車場は台数に限りがあるのと前回原因不明のトラブル(機器由来?)があったせいで苦手意識があったので、その後買い物しようとしていた使い慣れている近くのスーパーと100円ショップの駐車場(買い物に関…

痛恨の六角レンチ紛失

オキニの六角レンチセットを痛恨の紛失! おそらく信号待ちの最中にディスクブレーキの固定側パッドを調整してソッコーで自転車に固定している小バッグに放り込んだはず…だったのがちゃんと収まって無くて何処かで落としてしまった、というシナリオが有力と…

菊名周辺のトラップとおすすめルート

菊名駅周辺のピックで、ドロップが横浜線の北側、鶴見区上の宮方面だった場合 綱島街道を登ってに行くと、坂はキツイわ車道も歩道も狭いわで自分としては苦手を通り越して嫌悪しているレベルなので、出来れば横浜線沿いの北側の道を車に煽られることなくイイ…

変換候補が酷すぎる件

近々に「口臭」をタイプした記憶は無いのですが、熟語としても一般的では無い組み合わせで候補のトップに出すって… iPhoneの中の人の悪意を感じます! デオエール サプリメント シャンピニオン デオアタック配合 60粒 30日分 (1) aequalis Amazon 【第3類医…

「配達する理由」コレクション

ウーバー注文したときの配達パートナーの写真をタップすると、その人のウーバーでの配達数や満足度、そして「配達する理由」を見ることができます。 「配達する理由」じゃなくてほぼ 「アピール欄」になってますね〜!(^o^;) ちなみに私はこの欄は入力してま…

デイサービスにおける「お迎え」のダブルミーニング問題

とあるデイサービス施設で送迎ドライバーのアルバイトをしていますが、 「お送り」はいいとしても「お迎え」という言葉に何か別の言葉がないかな?と日々思っています。 お察しの通り「お迎え」には「お宅までお迎えに行く」という一般的な意味の他に 「あの…

スシローダブル…からの同業者に怯える配達員

ウーバーにて、スシローダブル来た。 内容確認するとどちらにも24貫の文字。 バッグ拡張確定か?( ̄▽ ̄;) 最近常用しているウォルトバッグで実戦での拡張は初めてなので緊張が走る。 スシロー到着。ここは電子式のロッカーなので自分のタイミングでで取れる…